久しぶりのロードスター

2014年、夏ころから漠然と車の買い替えを思案

候補に挙がった車が、

ゴルフ、ポロ、

BMWミニのカブリオレ、最新モデルのミニONE、

フィアット500、(ツィンクェチェント?)

そしてロードスターNC。

・・・意外と候補が上がりません。

まずは、上記車種のカタログはディーラーさんに行ってもらってきました。

漠然と考えていた割には、意外と嗜好の幅が狭く、

 

 選択プライオリティは、まず、

① マニュアルであること!

② オレンジ色であること!

③ 剛性がしっかりしていること!

④ 安いにこしたことはない!

 そんなとこかな

 

①は、現在のマニュアル比率は多分2~3%だと思います。

 なぜ今時、マニュアルか?  ⇒ATが、面白くないからです。

 ベンツは全てAT。なぜなら、ATの方が早いからだと車屋さんに聞きました。

 マニュアルは燃費が良い!⇒最近は、ATの方が良かったりします!

 安い!⇒最近は、マニュアルと同じだったり逆に高かったり・・・

 もちろん売る時の、査定も悪い。

うわっ!書き出して初めてわかるマニュアルを乗るということの

 ネガティブ要素の多さ!

 

でも、楽しいからいいんだ!!

もう、ただそれだけ!!

 人生を逆算すると、死ぬまでにあと、3台か多くて4台しか車に乗れないかもしれない。

 まだ、元気なうちに、もう一台だけマニュアルに乗りたいなと思います。

② 色は、今乗ってるデミオ(DY-5W)のオレンジがお気に入りだから!

 汚れてても気にしない大雑把な性格にも寄与しますが、オレンジは、全くと言って

 いいほど汚れが目立ちません。ワックスかけたことなし、洗車は水洗い年に2回くらい

 だしね。地下駐車場という恩恵は計り知れないけれど・・・

③剛性は、エンジンよりミッションよりサスより大事に感じるので重要。

 まぁ、今の新車であれば、軽を含めても満足させてくれるのではないかと思います。

 って ことは、中古車は、要注意だな!

④の金額は、まぁ、誰しもそう思うのではないかと・・・

 IT企業の社長とかじゃないし、お給料もあるような無い様な身分だしね。

ゴルフとかポロは、マニュアルでもオレンジでも安くもないけど、

(僕にとっての合格点は、剛性のみ)候補にしてました。

何故なら、カーグラTVの田辺さんや松任谷さんの賛辞のトーンがとてつもなく高いから!

まぁ、カタログのあとは、試乗しましょうか!        続く    2014.8.16