読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あった!あった!願いが叶う車!

 

 

 

 

ありました。

ありました。

 

マニュアルでオレンジで剛性感があって、値段そこそこ!

ミニのコンバーチブル!!

中古なら120万くらいから!!

イヤっホー!!

でも、試乗車は、絶対マニュアルないのよねぇ(←オカマ)

ということで、中古車狙いだけど、早速横浜都筑区のミニのディーラーへ!

10月のとある平日

10時開店で9:40位に店頭についてしまい・・・

しかし流石はサ-ビス業、商談が始まって車を見せて説明を聞くことに・・・

この春にミニ基本三選手がモデルチェンジしていました。

でも、四の五の言わずに試乗だな!

で、ミニクーパーのATを試乗。

剛性感はすごいです。重そうなくらい剛性感は感じます。

力はそこそこあって、このエンジンでマニュアルならばまったくもんだいなし。

で次に、ミニのクラブマン

この車は、新三兄弟とエンジンは異なり、今では一世代前のエンジンということになります。

リアドアが、RX-8のようになっていて濃い色の車だとなぜか仏壇を思い起こさせます。

(他意はないです)

そういった車体の形状から剛性感は・・・全く問題ありません。

僕を騙すくらいのことわけないじゃん!って言われてるように問題ないです。

クイッと曲がるし、パワーもある。

なんとか4人乗れるし、荷物も詰める。キャリアつければキャンプも問題なし。

実は初めての外車(今ではインポートカーと言うのかい?)試乗でした。

問題なのは、壊れた時の経費・・・

営業さんは、問題ないというけれど・・・

信用のおける方に聞いてみたところ、プラの部品が本当によく壊れるか劣化するかが多いそうです。その人はベンツに乗ってますが、まぁ、僕は自分で治せるからいいけどねと言ってました。

イニシャルコストでなくランニングコストに問題があるのか?

がしかし、それを乗り越えて馬耳東風してしまうだけの魅力があれば僕のもとに

ミニはやってくるでしょう。

車の出来は、ゴルフの方が毛色が違うとは云え若干上と感じます。

楽しさは、ミニが上だろうな!

しかし中古でしか買えません。となると、ほぼ、10年落ちで6万キロが僕の買える範囲。

10年落ち、6万キロ・・・・

今のデミオと全く同じくらいだ。

デミオは、今のところ全くのノートラブル。クラッチから少し音がするも

メーカー確認の上問題ないとのこと。さすが日本車。さすが広島マツダ

部品の値段がどうのこうの云う人は、10年落ちの輸入車には手を出さないほうが

いいという結論に達しました。

この時に、ミニの営業さんがロードスターはお考えないのですか?

と言われ、そうか、ロードスターがあったか!

さすがに2シーターはあまり考えてなく(キャンプに行くので一人で行くにも

荷物が多いから)蚊帳の外でした。

あっ、そういえばカタログあったよ!あったよ!

本棚から出てきたのは、8年前のカタログと8年分のホコリでした。

 

f:id:kamehiroZ:20141107074131j:plain

車選びはあらぬ方向へ

                      続く 2014.10.5