読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大問題

 

                   大島の波浮港でゲット、そして食したバフンウニ

f:id:kamehiroZ:20141110010428j:plain

我が家は、格好よく言うと、コンクリート構造で地下車庫の2階建てだ。

地下車庫なのは車にとって何とも環境よく、汚れず、痛まずに最高である。

しかし、定位置までのスロープがきつい。角度がね。

デミオ問題なし。デミオ購入時にアクセラ(初代)も車庫入れしてみたが、

入らなかった経緯がある。

考えてみれば、ロードスターなんて入るはずないわけだ。

横に、地下車庫ではないベタ地に車一台分のスペースはあるので、

万万が一入らなかったら、(多分入んない)そこに止めて、

自分で少し雨よけを創ればいい!

 

本当に適当だな、見事なまでの行き当たりばったりだな!

 

自分に、ぶらぼーだよ!!

 

という訳で、納車までに確認して最悪、屋根作りの大工さんに変身しなければならず、

まずは、

デミオを買った近くのマツダに電話!

ロードスター試乗させてください!』

『いいですよ!』

『中古ですか?新車ですか?』

『どちらでもいいです。』

『ご存知だと思いますが、うちの地下車庫のスロープに入るかどうか?

その試乗時に確認したいのですが、よろしいですか?』

『構いませんよ、では試乗車をご用意いたします。』

・・・顧客ってすごいな!言いなりだ。

(念のため、エッセイの時系列は実際に起きた出来事の時系列とは異なる場合があります)

電話して、三日、試乗車を用意してくれて、いざ自宅に。

営業さんはデミオ車検時に、実際我が家の地下車庫に出し入れした人で、話が早かった。

『あそこですよね!?入るかなぁ』って感じ。

試乗車はRHTのRS6速、17インチビルシュタイン博士、

BOSEサウンド・・・・だったと思います。

サウンドレスで走ってたら、BOSEの音聴いてください。というので、

CDは無く、ラジオをつけると、これまた耐えられないような音!

やっぱり、ダメですねBOSEの音。まさに一蹴です。

営業さん撃沈。

しかし、なんでこんなに音悪いんだろう??不思議です。

何か設定があるのか?疑います。

車庫のことが頭いっぱいで、あまり良く車種までは覚えてないです。

夏におろしたまさに新車で、300キロしか走ってませんでした。

いやぁ、良いですね。

営業のおじさんと乗っててもこんなに楽しいんだから、

素敵な女性でもエスコートしたらさぞかしと思います。

2速が渋いなんて全くないです。NAのときは、確かに2速が渋かったです。

冬なんか、2速入りゃぁしなかった。

NCでも、同様な症状が出てるってオーナーさんのブログとかでありましが、

全くそんなことなくかっくんかっくん気持ち良すぎで入ります。

改めて気づいたのは、

風の巻き込みが本当に抑えられてるってこと。それは立派です。

それと、高級車らしく80キロ出しても80キロと感じさせないです。

回転数も低いし、風も感じず、いいか悪いかついついスピードが出ますね!

まぁ、6キロほど走って、自宅到着。駐車場に入ってるデミオをどかしてもらって、

さぁどうぞって言われて!えっ!私が運転ですか?!

途中で腹こすったらどうすんのよ!

フェンダーこすったらどうすんのよ!

まぁ、行くか!

 

人の車だしな!

 

・・・・・・実際、予想していたのは、

ロードスターは、典型的な卵型デザインなので、フロント・リアのフェンダーは、

ギリギリ大丈夫ではないかと予想してました。

アクセラがそうであったように、若干、腹をこするんではないかと思ってました。

 

実際、恐る恐る、ゆっくりゆっくりとグラマラスなお尻から

バックでスロープを降りていきます。

なんとか、最初の問題のお腹こすりは、クリアした様子。

第2弾はリアフェンダー

コレも、ゆっくりゆっくりとなんとかクリアー!

最後は、フロントフェンダー

営業さんは、ひざまづいてロードスターのお腹を見てくれています。

『ゆっくり!ゆっくり!』

ゆっくりだっちゅーの!と言いたいところですが・・・・

フロントフェンダーががまさにこすりそうらしく、

『1センチ!1センチ!』とひざまづき、地面にひれ伏して、叫んでおります。

アラーの神に祈りでも捧げているのか??

人って、本当に真面目だと滑稽なもんですね!!

・・・・・しかしなんとか、無事に収まりました。

 

『今度は、わたし出すので、見てみますか?!』とのこと。

おう!願ったり叶ったりだ!

ゆっくりゆっくり運転して車庫から出していただきましたが、

確かに、1センチでした。明らかに、2センチの隙間は空いてません。

まさに、奇跡!

ありがとう!お釈迦様!

これで晴れて、ロードスターの地下車庫オーナーになったのだ!

 

いや、間違えた。

 

地下車庫のロードスターオーナーか?

 

どっちでもいいや・・・

 

入ったんだから・・・

                        続く 2014.10.19