読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二速と三速

 

 

NAの話でしつこいようですが・・・

2速が入りづらかったことは乗ってた人には有名な話。

NC1にも2速問題はあったらしい。

僕の乗ってる、NC3は、2速全く問題ない!

それよりも、3速が入りづらい。

 

メーターに、平均燃費が出るので(PCXも同じ)どうしても省燃費運転を心がけてしまう。

だから、イマイチ回転数が上げずにシフトアップしてしまう。

1速は、走り出すためのギヤ、

2速は、3速迄引っ張るためのギヤ、

3速は、高速への移行のためのギヤ・・・・

そんな印象。

何しろ、2速の印象が素晴らしいです。

エンジン音、速度の伸び、なめらかさ、

トルクバンドの広さ(こういう表現で良いのか?)言うことないです。

2速で十分引っ張ったならば、3速も『すこん』と入ってくれる。

街乗りは、2速中心で乗れちゃいます。

確かに、50㌔で走行すると6速に入れば、燃費は伸びる。

しかし、面白くない!!

2速中心で走ると、サウンド、振動、車のもってる官能感とでも言うのでしょうか、

ひしひしと伝わってくる。

白のNC3が、『廻してくれ!廻してくれ!』と言っているかの如く喜んでくれます。

 

・・・・・やはり、スポーツカーなんだなって感じます。

 

2速で走らせるNC3!  まさに、至福の時。

 

デミオは、高回転させると、エンジン音はいい音になりますが、

高揚感が全く違います。

 

                   続く   2014.11.17