二速と三速
NAの話でしつこいようですが・・・
2速が入りづらかったことは乗ってた人には有名な話。
NC1にも2速問題はあったらしい。
僕の乗ってる、NC3は、2速全く問題ない!
それよりも、3速が入りづらい。
メーターに、平均燃費が出るので(PCXも同じ)どうしても省燃費運転を心がけてしまう。
だから、イマイチ回転数が上げずにシフトアップしてしまう。
1速は、走り出すためのギヤ、
2速は、3速迄引っ張るためのギヤ、
3速は、高速への移行のためのギヤ・・・・
そんな印象。
何しろ、2速の印象が素晴らしいです。
エンジン音、速度の伸び、なめらかさ、
トルクバンドの広さ(こういう表現で良いのか?)言うことないです。
2速で十分引っ張ったならば、3速も『すこん』と入ってくれる。
街乗りは、2速中心で乗れちゃいます。
確かに、50㌔で走行すると6速に入れば、燃費は伸びる。
しかし、面白くない!!
2速中心で走ると、サウンド、振動、車のもってる官能感とでも言うのでしょうか、
ひしひしと伝わってくる。
白のNC3が、『廻してくれ!廻してくれ!』と言っているかの如く喜んでくれます。
・・・・・やはり、スポーツカーなんだなって感じます。
2速で走らせるNC3! まさに、至福の時。
デミオは、高回転させると、エンジン音はいい音になりますが、
高揚感が全く違います。
続く 2014.11.17