天山湯治郷の『源泉かよい札』

 

f:id:kamehiroZ:20141207013803j:plain

買っちゃいました!

タイトル通り、天山湯治郷の『源泉かよい札』!!

天山木札・22回・17,000円(773円/回)

天山回数券・12枚綴り・10,000円(833円/回)と悩みましたが、

一回にすると、単価で50円の差。

22回買って、途中で行かなくなるのなら12枚、それよりもその都度、1,300円でいい・・・

 

無理言って、見せてもらいました・・・

 

通い札(木製札)と、

 

12枚の回数券(ただの紙っぺら

 

実際に、見ると説得力が違います! 

 

僕の、心揺るがすのは・・・・

     

んで、即決!!

 

『17,000円也』

 

もちろん『木札』

 

紙だと使い切らずになくしてしまいそうな気がしたのと、

財布で擦り切れてしまいそうとの不安。

木札は、1.7倍に負けないコストが掛かっていて、所有欲を満たしてくれる。

この、満たしてくれるに、満足です。

理屈はともかく、

まぁ、なんとなく『木札』の方がかっこいい ・・・・そんだけ!!

 

高いか安いかは、これからの行動次第。

 

しかし、この札のルールが凄いです。

 

期限無制限・・・ここがある限りって言ってました。

人数制限 ・・・5人までは、使えます。6人目からは通常料金。

 

この二つは、結構いいかも!!

 

飲食できる『楽天』と『山法師』のポイントカードもいただきました。

本当は、一枚発行に100円かかるらしいです。

 

ラッキーなのか?

 

なのか?

 

良く分かりません。

 

たぶん罠だと思います

 

罠でもいいや!と思わせる説得力は、

f:id:kamehiroZ:20141207020256j:plain

この、 『ざしきぼっこ』です。

いろんな、日帰り温泉に行きましたが、こんなに、寝るということに対して、

施設側が真剣に答えている例は類まれなんじゃないかと!

寝てもらっちゃぁ、客数回転しないから、とっとと帰って欲しいのが、

経営側の思惑のはず。

しかし、

どうぞ寝てくださいって!!

こんな嬉しいことはありません。

この、『ざしきぼっこ』がなければ、大枚はたきません。

今日は金曜日。

ざしきぼっこも空いてました。

f:id:kamehiroZ:20141207021632j:plain

厠へ行く途中、

f:id:kamehiroZ:20141207021001j:plain

 

満月です。

星みたいになってますけど(^_^;)

 

 

こちらは、読書室の『雨宿り』という微妙なネーミングのおくつろぎ場所です。

SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSMしか、

持っていかずに、全体像分からずごめんなさい。

f:id:kamehiroZ:20141207021800j:plain

 

保育園の行事の後に、天山に向かったので、到着は16:30。

15:00に生田を出たので、高速使えば平日なら天山まで90分です!。

高速代は、片道1,570円掛かりますが、疲労度に変えられないので、

良しとします。

南生田出発後90分で、こんな感じ・・・・・・・・

f:id:kamehiroZ:20141207022944j:plain

箱根まで、90分って!すごい!!

f:id:kamehiroZ:20141207024053j:plain

(滝の写真トリミングあり)

ざしきぼっこからの風景。

滝がライトアップされてます。

座ってると、見えないんですけどね。

2階の有料個室からはいい景色なのかもしれません。

湯船に2回浸かったし、保育園行事の興奮からか熟睡はできなかったけど、

ウトウトと熟睡してるはず。

まぁ、天山に踵を返しますか・・・・・・

f:id:kamehiroZ:20141207024216j:plain

素敵な門です。

紅葉は、盛りを過ぎてました。

f:id:kamehiroZ:20141207024918j:plain

でも、ライトアップは綺麗ですね。

なんて読むの??

かぜふうふう

ゆとうとう?

f:id:kamehiroZ:20141207025030j:plain

 

まぁ、今日もいい風呂でした。

帰途、途中246、江田付近で株主優待券使って吉野屋に寄りました。

めずらしく、牛丼ではなく、牛チゲ鍋膳を頼みました。

失敗でした。

玉葱半煮えで、固形燃料も煮沸するまでには到達せず。

こんなんじゃ、ダメだな。吉野家

しかし、夜中の吉野家、みんな『牛すき鍋膳』頼んでました・・・不思議。

食事に寄ったとは言え、2時間かからずに帰宅。

いいなぁ、箱根。

 

神奈川に住んでる恩恵をもっと知らないといけないなぁ・・・

箱根、湯河原、小田原・・・・・横浜も、江ノ島、湘南、葉山、三崎、逗子・・・・・・

川崎のミューザも、みなとみらいホールもね!!

 

 

いい処、一杯だね。

 

 

今日もお疲れ様。

・・・今週もお疲れ様。

 

                 続く と思うよ 2014.12.5