読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロードスターNC3で蒟蒻買いにローソン100へ

うーん、いい見出しだ!

自宅と第一職場(第二職場もある)の近くに、嬉しいことに川崎北部市場がある。

京都の市場とか金沢の市場とか、正式名称は知らない・・・

そんな有名な市場じゃないけれど、鮮魚、生花、野菜、精肉、その他店舗用品・・・・・

結構揃ってる。

本当に安い店舗には負けるが・・・

 

モノの価値を知っていれば、すごく便利、しかも安い。

しかし、物価の相場を知ってないと、上手に買い物はできない。

何故なら、市場って雰囲気のみですでに、脳内環境が『安い』って

インプットしてるから!

・・・だって、事実、他のお店の方が安い商品はいっぱいある。

大好きな能書きはともかく、

 

車、若しくはバイクで10分のところに、

大きな市場があるのは非常に嬉しい!

まさに、なんとかは使いようだ!・・・・んでね!

 

もつ煮が食べたくて、モツを1キロ買ったんです!豚モツです。

牛だと倍の値段するから!

それに、牛肉はあまり好きじゃないので

(①牛の脂が嫌い②でも安物肉の牛丼は好き③要は高級品が体になじまないのかも!)

もちろん、豚モツ1キロ!!780円!!

で、夜、調理をはじめると、こんにゃくがないことに俄然とした。

こんにゃくの在庫は、常に、3個か4個はあったはず!!!

無い!無い!この前使っちゃって補充してないんだ!!!うをー!!なんてこったい!!

 

 

 

 

 

んで、じゃぁ、ロードスターで買い物に!

一週間の中日の夜にロードスターで買い出しできるなんて、なんて、なんて素敵!

調理、途中でほったらかしにして、

f:id:kamehiroZ:20141212041953j:plain湯掻いただけのモツ

ローソン100へ!

これこれ!っとこれを買い。

f:id:kamehiroZ:20141212042135j:plain

早速、もつ煮調理人に変身。

 

豚モツ・・・1キロ

人参・・・中2本

こんにゃく(小)・・・3個

自家製生姜・・・3かけ

モツは熱湯かけて臭みを抜き、こんにゃくも煮沸させて灰汁を取り

大好きなティファールの圧力鍋で、レッツ、クッキング!!

中火で25分設定。18分で沸騰、圧がかかり少し弱火に。

 

途中の25分で具材を冷まし、ソバつゆ適当に!だし味噌適当に!

完全に目分量です!でも、失敗したことありません!!

んで、

f:id:kamehiroZ:20141212044147j:plain

あれ?

つゆだくだなぁ!

そうだ、これから煮込むから今は、モツ汁なんだ。

明日の朝には、もつ煮に変身!!多分、美味しそうな写真撮る前に、鍋は空っぽに!!

 

ちなみに、夜中の市道を2速で走らせるのは、至福の時間です。      

 

                    続く    2014.12.12

 

 

 

追伸

今週末、日曜日は大好きな友人と二人で天山に行く予定!!

    今から、楽しみ!!

軍鶏鍋つついてこようっと!!

あっと、選挙も忘れないでね!