読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大晦日にNC3ロードスターのドアインパネはがし

運転に飽きたらオーディオ付けようと思ってました。

・・・・別に、飽きたわけではないけれども、ドアの内張りだけはがしてみました。

何故なら、スピーカー取り付けのためのバッフルボードを確認したかったから。

特にマニュアルもなく、ここと①

f:id:kamehiroZ:20141231182245j:plain

ドアノブ奥のネジ部分。

 

そしてもう一つ ここ②は、確実、

f:id:kamehiroZ:20141231182254j:plain

なはず・・・とカップホルダーの底辺のネジです。

 

あと一つなはず・・・・

f:id:kamehiroZ:20141231182305j:plain

多分ここ③でっと・・・・

憶測でしたのが失敗でした。

ドア開閉時に握る部分のシルバーの部品(後述ベロ)をはがしてネジが見えると思いきや、

まったく見えず、シルバーの部分をハンドル(後述ベラ)無理やり剥がしただけ・・・とほほ

f:id:kamehiroZ:20141231201149j:plain左からベム・ベラ・ベロ

恐怖のハンドル3分割!!

妖怪人間ベム・ベラ・ベロだ!!

 

まいったか!!

このやろう!

 

(ベラとベロは、恋愛中なので離さないでください。ベムからベラ・ベロを離すんです)

 

・・・とほほ、PC立ち上げて調べても出てこない。しかしやっと、

ハンドル部分ごと取れるはずとの記述を発見。

マイナスドライバーでコリコリと上記の上記の写真のハンドル下部の

フォトでは、キティちゃんのお守りを置いたところから、

ハンドル手前部分の部品(ベラとベロ一緒)を剥がしました。

いやぁ、色々部品が弾け飛んだけどこのくらいで済んでよかった。

(写真と文章がいっこく堂のように時差があるのでわかりづらいと思います)

そんで、やっとこうなった。

f:id:kamehiroZ:20141231182312j:plain

さぁ、バッフルどうするかな?

SPはどうしようかな?

最長で、半年位は運転席ドアは、このままだと思います。

NAの時と違って、えらくドア内側が複雑になってます。

サービスホールがスーパーで売ってるハムの容器のようなものが塞いでいるし、

内側の鉄板のまた内側に、大きなプラの整形された

それはそれは大きくて複雑な形をしたボードが鎮座してますし、

何しろ、電気配線の一つ一つに布テープがまいてあります。

(高級車ってみんなそうなの?まいてあるの?)

素人が考えるに、マツダの工場の人がすごい暇だったんだろうと推測されます。

どう考えても、ノイズ対策かと思われます。

果たして、NC1の時からそうだったんだろうか?

しかし、手間かかってますね!

だから、マツダ、儲からないんだよ!!

でも、そういう姿勢が、全国の自動車修理に携わる人の心を捉えていくのでしょう。

『さすがトヨタだね』半分褒め言葉、半分けなしてる。

『出た!マツダ!』ほぼ褒め言葉!(俺ならそこまでしないけどね的な)

 

 

ドア一つで、もっともっとマツダが好きになりました。

 

 

 でも、ドア内張り丸出しで年越しかぁ・・・まぁいいや、

 

では良いお年をお迎えください。

みんなが、素敵な信念を、いや、新年を迎えられますことを・・・

 

            続く       2014.12.31