『ベートーヴェン交響曲第7番』・・・聴きまくり
さぁ、年始恒例(←うそ)の交響曲聴きまくり!
この曲は、トロンボーンの出番が全くないので、あまり興味がありません。
好きは好きです。無論、大好きですが、モーツァルトと同じような存在で
トロンボーンの無い古い時代の曲というイメージが、僕には根強くあります。
視聴環境
CDプレーヤー :PHILIPS LHH-700
プリメインアンプ:JEFF ROWLAND Concentra
スピーカー :Dali Grand
ちなみに、上からオランダ人、アメリカ人、デンマーク人です。
さて、棚からすべての7番を引っ張り出すと、思いのほかありました。・・・7種類。
全集が、3種。単買が4枚です。指揮者は一人もかぶりません。
オーケストラは、知名度順に、
VPO(ウィーンフィル)が4枚
コロンビア交響楽団
ルガノ放送管弦楽団が各一枚です。
どれだけ、ウィーンフィルが好きなんでしょうか?
指揮者別には、
ウィルムヘルム・フルトヴェングラー 1950
ブルーノ・ワルター 1958
ヘルマン・シェルヘン 1965(ライブ)
カール・ベーム 1972
カルロス・クライバー 1975
レナード・バーンスタイン 1978(ライブ)
朝比奈 隆 1992(ライブ) です。
・・・男ばっかりです。当たり前です。
収集癖を分析すると、
1980年以降のデジタル録音が1種のみと寂しく、VPOが4枚と偏り(それも3枚は70年代)、
ライブ盤が3枚・・・こんな感じでしょうか。
朝比奈隆を筆頭に、時計順で聴いてみました。
批評目的でなく楽しんで視聴しているので批評は、シンプルです。
●朝比奈盤 大阪フィルハーモニー 1992 ベルリンライブ
日本のオケ、しかもライブというハンデを感じさせません。
録音時84歳。ベルリンでの一発ライブですが流石です。
録音がいいのでしょうか、オケの分厚さ、厚み(一緒か?!)VPOに負けてません。
軽やかだったり、流麗ではないです。熱く、厚く、太い演奏です。
何しろこの盤の特徴は、『オケの厚み』につきます。
●ヘルマン・シェルヘン ルガノ放送管弦楽団 1965 ルガノライブ
変人シェルヘンの演奏。第九などと比べると非常に普通な演奏。
テンポは速めで颯爽としていますが、時折何かにとりつかれたように神様が降りてきます。
ライブらしい、シェルヘンらしい、朝比奈とは違う、暑い、熱い演奏です。
この盤の特徴は、『熱い』です。
●カール・ベーム VPO 1972 ウィーン
まったくもって嫌なところのない、嫌味のない模範演奏。
VPOの音色に助けられてか、なんと響きの素晴らしいいこと。
セッション録音だけれども、4楽章とかはさすがに熱くなります。
1枚だけなら、普遍演奏のこの1枚か?
この盤の特徴は、『何も足さない、何も引かない』です。
●ウィルムヘルム・フルトヴェングラー VPO 1950 ウィーン
何しろ音が悪い。もう65年も前の演奏。年末フルトヴェングラーの第九を聴いた時にも思ったが、
いかんせん、もう古すぎる。
いい演奏なのだろうけど、デジタル録音と比べるにはいささか厳しい。
メンゲルベルグ、トスカニーニ、フルトヴェングラーと三人での盤比較ならいいけれど・・・・
ごめんなさい。
この盤の特徴は、『古すぎる』です。
●ブルーノ・ワルター コロンビア交響楽団 1958 カリフォルニア
ワルターというと慈悲深い、暖かいなどと形容され、 柔らかな曲が得意という印象があります。
いやいや、なかなかいいです。録音も悪くないです。
どちらかというと朝比奈に似たアプローチで熱狂というよりは、
純粋に交響曲として演奏を繰り広げています。
ワーグナーがなんと(舞踏の聖化)言おうが関係ないようです。
聞いていて全く嫌味のない純音楽という感じ。
えぐりが効かないかといえばそうでもなく、聴き終えて不満はないです。
この盤の特徴は、『暖かい』です。
●カルロス・クライバー VPO 1975 ウィーン
さぁ、カルロスです。期待してます。
しかし、のっけからベームとバーンスタイン盤と全く同じVPOの音・響きがします。
’78、’75、’78と録音年代が近く同じ譜面でしょう。響きが本当に似ている。
カルロスよりもVPOの個性の方が上回ってる感じです。
結局、オケをドライヴ出来ずじまいか?
カルロスならば、もっといい演奏ができるはず。
期待大だったかなぁ・・・
この晩の特徴は、『まさにVPO』です。
●レナード・バーンスタイン VPO 1978 ウィーンライブ
また、VPOの同じ響きがします。
もしかして、今更ですが、これって、ムジークフェラインザールの響きを
聴いてるだけなのかもしれません。
演奏も、1、4楽章最後の和音を少しためるので、バーンスタインらしいと
いえば そうなります。ベームとかは、あっさりなので。
タイム的には遅い演奏ですが、あまり遅さは感じられません。
カルロスと同じで、まだ、バーンスタインがVPOをコントロールできていないのかもしれません。
この盤の特徴は、『再録してほしかった』です。
総じて、VPO盤は、ベームの呪縛を逃れられません。
ラトル/VPOの新盤を聴いてみたい気がします。
ライブでもセッションでも燃え上がりやすいこの曲だからか
ライブのアドバンテージはあまり感じられません。
全部聴いたあとに、もう一度聴きたいと思ったのは朝比奈盤でした。
結局、2回聴いたのは、バーンスタイン、朝比奈盤。
2回目聴いて思ったのは、朝比奈盤の特徴は、テンポも音色も安定してて格調が高い。
流して聞いていても、なぜか耳に入ってくるそんな演奏です。
それは、演奏家の『魂』なのだと思います。
その魂は、マイクを通してCDには、入りづらいものです。
84歳の朝比奈のもと、ベルリンでのライブということもあり、
大阪フィルが燃えに燃えているのでしょう。
総勢70名強のプロの奏者が魂こめて演奏したら、それはえらいことになります。
朝比奈と大阪フィルの魂の勝利でした。
しかし、いい曲です。
素晴らしい。
続く 2015・1・3
追伸: あけましておめでとうございます。