読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アリス=紗良・オット ピアノ・リサイタル 2015 視聴記  2015 5/16 所沢ミューズ アークホール

いざ、所沢!!約15年振り!

pcxに乗って、とことこと、所沢へ、1時間と10分。

・・・近いもんです。天気が心配でしたが、ポツポツあったけど問題なし。

冬は、平均燃費42キロまで落ち込んだpcxでしたが、今日は

f:id:kamehiroZ:20150516214726j:plain 50.1kmでした。真冬と8kmも違います。

 

1時間以上前に到着、西武新宿線航空公園駅まで散策。

 

 

いつも通り、朝からなにも食べないでいたので、ミューズ近くで、ラーメンでも

と思っておりましたが、大失敗。

官公庁はどっさりあるのに、お店が全く無い!

お役人の胃袋は、奥さんが握っているってことか?

駅の京樽で巻き寿司を買って駅前公園のベンチで食事。

f:id:kamehiroZ:20150516215357j:plain

駅前1分でこんな光景!!

素晴らしい!

前日に前のりして、テント張ろうかと思いました!

開場14:30

並んで入場。CD売り場には、仰山の人だかり。

特に、CD購入者のみのサイン会とは謳ってないので、なぜにこんな、人がって感じ!!

ホールに入ると、木の雰囲気が伝わる、大きすぎず、小さくもなく、

ちょうどいい感じのホールでした。

音響は、わからないけれども、この大きさならば、オーケストラは問題なし、

リサイタルでもあまりに遠い席でなければ、安心だろうと感じました。

もしかすると、プロオケだと、フルパワー出した時に、がなりすぎるかなと思いました。

f:id:kamehiroZ:20150516215941j:plainいい雰囲気の客席。

ひとつ、あくまで個人的に、文句を言わせてもらうならば、

天井が、壁むき出しで真っ白だったこと。が、残念といえば残念。

でも、聴いてる時は関係ないからね!

プログラムで、テンペストから始まるところがびっくりしました。

さぁ、15時です。非常灯も消えていい雰囲気。

真っ白なロングドレスで、さっそうと紗良ちゃん登場!

テンペスト』を弾き始め、やはり1曲目だからか、緊張か、

なにかなじまない感じ。綺麗だし、上手だし、美演であるけど、

ベートーヴェンっぽくはないかな?

しかし、ppからffまでダイナミクスもあるし、何しろミスタッチがない。

もっと、ゴツゴツしてて欲しい。

紗良のテンペストって感じでした。それはそれで美しいです。

2、3曲目は、プログラムに書いてないけれど、アタッカで演奏されました。

拍手を遮り、2曲目のバッハ=ブゾーニ編『シャコンヌ』へ突入。

 

シャコンヌ最高でした!

 

バッハらしい!とか、紗良の音楽が!とか、関係なく、

聴いていて、胸が熱くなる音楽でした。

最強音を奏でる度に、お尻を持ち上げて体重をかけてのfff(フォルテッシシモ)

完全にお尻が浮いてるって!!ビックリ!

シャコンヌ終盤、聴いているこっちも熱くなる演奏でした。

さすがに、ぶらぼーの嵐!!

いやぁ、良かったです。

まさに、紗羅の男性ホルモン全開!!

 

休憩のあとは、リスト。

ちなみに、トイレの中で、高畑勲監督を見かけました。ビックリ!

挨拶がわりの『愛の夢』は、有名でもあり、テンポも遅めでよかったです。

最後のパガニーニ大練習曲より6曲

初めて聴いた曲が多かったのですが、聴き終えた時に額に汗がじっとりと出てました。

なにか、体の芯に、突き刺さるものがあったんではないかと感じました。

ブラボーの中、何度も拍手に応えてくれたアリス。

 

アンコール1曲目は、自ら、曲名を伝えてくれての演奏開始。

曲の最後、雨だれを連想させるだろう、音符の下降音型。

まさに、雨だれでした。

ショパンもすごいし!

アリスもすごい!

f:id:kamehiroZ:20150516221921j:plain

アンコール2曲目は、座るやいなや演奏開始。

荒々しい、戦闘をモチーフにしたような曲。

曲名のようなあくまで叙情ではないけれど、男っぽくてホルモン全開でした!

 

『夏草や兵どもが夢の跡』・・・・・ステージには、ピアノが一人さみしそう。

みんなサイン会場に行ってしまいました。このスタインウェイで弾いてくれたんですねぇ。

f:id:kamehiroZ:20150516215631j:plain

のんびりとホールからロビーに向かうと、

ワールドカップで優勝したなでしこジャパンを成田で迎えるかの如く、

沢山の人だかり。

颯爽と赤のホットパンツで楽屋から出てきたアリス。

何しろ細い!

もっと食べて、肉つけないと、ベートーヴェンは弾けないぞって感じ!

何しろ、細かった。

f:id:kamehiroZ:20150516222637j:plain

ざっと、500人ほどか?

全てににこにこサイン!

うなぎの土用の日には、うなぎを供養するために、閉店するうなぎ屋がありますが、

サインは欲しいけど、疲れてて大変そうだなぁ、可哀想だなぁ、早く休ませてあげたいなぁ、帰ろうかなぁと思ったけれど・・・

でも、バッハのお礼を言いたくて、サインもらってきました。(ダメじゃん!)

バッハ最高でした!とお礼を言うと、ありがとうございます!と最高の笑顔!

 

疲れてるだろうに。

 

ありがとう。

 

紗良ちゃん!

ぜひ、バッハレコーディングして欲しいよ!!

 

 

結論:やっぱり若手の演奏会っていいな!!

 

続く                  2015.5.16