ありがとう。はっちゃん。

 中島みゆきの名曲の『わかれうた』

 

 

途に倒れて 誰かの名を

呼び続けたことがありますか

人ごとに言うほど 黄昏は

優しい人好しじゃありません

 

 

♪♪

別れの気分に 味を占めて

あなたは 私の戸を叩いた

私は別れを忘れてたくて

あなたの目を見ずに戸を開けた

 

別れはいつもついてくる 幸せの後ろをついてくる

それが私のクセなのか いつも目覚めれば独り

 

 

中略

 

 

♪♪♪

恋の終わりは いつもいつも

立ち去るもの だけが美しい

残されて 戸惑う者たちは

追いかけて 焦がれて 泣き狂う

 

別れはいつもついてくる 幸せの後ろをついてくる

それが私のクセなのか いつも目覚めれば独り

 


 

作詞作曲:中島みゆき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人って、涙が止まらないことがあるんだ。

 

この年で、初めて知った。

 

泣くと目が腫れるんだ。

 

弱っちい、ボクサーみたい。

 

格好悪い。

 

 

 

 

この悲しみを、

 

この涙を、

 

どうにかして、喜びに替えろ。

 

 

 

 

 

 

 

 

悲しみを突き抜けて歓喜

 

ベートーヴェン『第九』のテーマ。

 

そう、シラーの詩。

 

 

 

 

 

 

流した涙の分だけ喜びがやってきた。

 

人との出逢いって、本当に不思議。

 

貴方の真の勇気に感謝します。

 

 

 

 

 

 

 

 さよならだけでも良いから言いたかったんだよ。

 

 

 

 

 

 

でも、ほんとうに

 

 

 

こころから

 

 

 

 

『ありがとう』

 

 

 

 

 

 

もう一度だけ、もう涙は最後、

   

 

 

 

 

 

 

 

は っ ち ゃ ん 

 

 

 

 

  

あ り が と う 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017.6.12