S660 の                        ナビ・オーディオの問題

そもそもナビが付かない。

まぁ、驚きの事実であります。

今は平成です。

来年は知らないけれど、今は平成。

運転の楽しさに、舵を切ったと

提灯記事は云うけれど、これはまさにホンダの怠慢。

しかも、ディスプレイはつけることが可能。

スマホと連動するのですが、敷居高すぎ。

ナビ機能の評判は、いまいちの様子。

 

2018年のマイナーチェンジで、ナビが付くようになりましたが

20万オーバー

マイチェン前に比べれば、まぁ、付くからいいけど。

僕の、センターディスプレイ付き車にも後付けで、付くとは云うものの・・・

20万の価値は、果たして・・・・

 

だから、みんな、ナビの付け方に四苦八苦です。

 

と、問題山積。

スマホナビで当分は様子見・・・との心積もりです。

 

 

そして、オーディオ。

CDが聴けません。

 

それってすげーぜ!!

3年前のその割り切りはすごい。

賛否両論あろうがこれはこれで、大英断だと思います。

 

 

 

 

ナビがないことも、CDが聴かれないことも、

若い脳みそだからこそ判断できたと思えます。

しかし、ハンコ突くのは、 (ハンコ突く。合ってる?)

初老の域の取締役だろう。

それも素晴らしい。

マツダ同様、風通しの良い会社だと思わせる。

 

余談:

昔のステップワゴンのCMで、Hondaそのものの

ロゴをカラフルにデザインして見せて、広告業界の人を

驚かせていたのも、ホンダのなせる業。

社名のロゴなんて、レギュレーション山盛りだからね、普通。

トヨタではあり得ないのではないか?

 

 

 ホンダの社風をほめてみたところで

不便は不便。

不便極まりない。

便秘ではない。

 

もちろん、USBメモリーで聴くのですが、

これもひと悶着合った。 (自分の中で)

イヴォークで聴いていた、WAVのデータでは無反応。

嫌な予感。

ロスレスが、だめな気がする。

そもそも、そこら辺のことにあまり詳しくない。

だから余計にもめる。

 

容量的に64GBのメモリーもダメ。

 

MP3、WMA、AACなら大丈夫とのことで、

WMPのロスレスでやってみたけど、無反応。

困った。

 

どうにか、メモリーのフォーマットがFAT32でないとだめらしい。

ところまで突き詰めた。

で、Windows10でフォーマット。

でもダメ。

FATなんとかしかない。

FAT32。そのフォーマットでなければ、だめらしい。

でも、Windows10では、そのフォーマット形式がない。(できない)

で、またまた調べ進めていくと、

IOデータのHDDフォーマットの無料ソフトならそれが可能ということが分かった。

 

 

そもそも、64GBをFAT32では、フォーマットできないらしい。

そもそも、Windows10には、FAT32が存在しない。(64GBの場合)

 

しかも、MP3でもWMAでも、最高音質のレートでは、

ホンダさんのオーディオは受け付けないらしい。

 

 

けっ!

 

なんじゃそりゃ!

 

CD聴けないなら、それと同等の音質で聴けるようにしてください。

 

 

 

S660という、走りに特化した車で

オーディオの事だけで、何回もディーラーに足を運ぶ自分も珍しいだろう。

 

 

 

 

 結論その1

(多分)

 

 

 

 

 

32GB以下ならWindows10でも、FAT32でフォーマット可能。

32GB以上ならIOデータのHDDフォーマットの無料ソフトで

FAT32にフォーマット可能。

 

今売ってる、USBメモリーはすべて、

FAT32でフォーマットされて売っているとの記載も発見しました。(未調査)

 

MP3でもWMAでも、最高音質のレートでは、だめとのこと。

 

詳しい方なら、何だそんなことという内容なのだろうけれど、

ここまで行くのに、二泊三日ほど。

 

ホンダ本体に聞いても、ほとんど、マニュアルの域を超えずに、

全くの役立たず。

 

 

納車前にすでに不満が出てますオーディオ関係ですが

後々デジタルシグナルプロセッサー入れて、

デジタル入力させれば、音のクォリティの問題はクリアーだ。

 

 

 

 

結論その2 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽を聴く車じゃないってことだ!!

 

 

 

 

 

 

 

オープンを楽しもうよ!!

 

 

 

 

 

エンジンサウンドを聴こうよ!!

 

 

 

 

・・・・マフラー替えたくなるじゃんか!!

 

 

 

 

 

 

 

追伸

 

散々の試聴でわかったこと。

S660のドアの剛性及び体積が大きいおかげか

音は意外といい。

デッドニングして、スピーカーを

昔々のアルパインとか、

イートン、ハーツあたりに換えれば、良いサウンドになりそう。

 

やはり、一発で済む三菱のダイヤトーンサウンドナビはすごい。

 

 

 

 

201810.18                             続く