S660試乗備忘録

 

 

S660を計4回試乗しました。

 

A店

まず、αのCVT。白。マイチェン前。

第一印象

アスファルト直に座ってるみたい。

軽自動車にしては速い。

音がちょっと変。(この時は、エンジンなのか、排気音なのか、よくわからず)

運転して楽しい。

自分で運転してる感じ。車に運転されてる感はない。

 

パドルシフト楽しんでくださいと云われるも、苦手で使えず。     

 

なら、6速ご用意くだされ。    ぶつぶつ。

 

f:id:kamehiroZ:20181020003734j:plain

と、こんな感じでした。でも、CVTは無いなと。

 

 

 

次、B店

ブルーノレザーエディション。6速。白。オプションいろいろ。

この、S660がよもや自分のものになるとは、この時は知る由もない。

第一印象。

 

やっぱり低いな。このシート。

CVTより断然速い。

マニュアルでエンジン廻したためか、エンジン音、排気音のチープさが気になった。

内装は、渋くてお気に入り。

なぜか、CVTより足回りが、良い感じ。

『プシュー』がカッコいい。

 

やはり、マニュアルだなと。この時点で購入意思が決まり、

試乗車そのものの見積もりをもらう。

意外とびっくりされずに、事は進む。

 

 

 

 

次、C店(別日)

 

試乗依頼するも、なぜか、モデューロ X  って、おいおい。

 

地下車庫へのスロープで車体がこすらないかの確認作業。

無事にこすらず入る。というか、NC3に比べて余裕で入る。

ホイールベースそんなに変わんないのに、

最低地上高S660の方が低いのに・・・・・??????

 

第一印象。

足固い。  走行距離が少なく、何かぎこちない感じ。

とにかく、足が硬い。

 

箱根で走るのは良いけれど、

箱根までで、疲れてしまいそう。

 

 

固いけれど、柔軟な感じでなく、

ただ固いって感じました。(多分、走りこんでいけばよくなると思いますけど)

 

 

f:id:kamehiroZ:20181020003908p:plain

チタンシフトノブが夏暑そう、冬寒そう。

内装が、やる気満々すぎて、ちょっと気恥ずかしい。

成金不動産屋バージジョンだな。

 

営業が、モデューロXのことを、全く知らない。この人からは買わない。

 

 

 

 

 

 

B店に戻る。ブルーノレザーエディション。6速。白。オプションいろいろ。

 

自由に30分ほど試乗。

 

速い。

 

 

まぁ、剛性に感しては、あるとは感じたものの、スゴイ剛性感!って

書くほどのことは無い。オープンボディの軽自動車にしては、有る。こんな感じ。

 

チープな音には変わりないが、耳が慣れてきたのか、営業さんがいないからか、

エンジン廻し気味になり、頑張ってる音に、それなりに好感。

でも、この時点では、マフラー替えたい気持ち大。

 

市街地だと、なかなか4速まではいかず、しかし、

1速、2速、3速と非常に楽しい。

ロードスター(NAに顕著、NCもその気あり)のように、回転合わせないと

2速に入りづらいとか一切なし。

コンスコン入る。

運転しやすい。

 f:id:kamehiroZ:20181020004107p:plain

後ろ全く見えず。

 

交差点を曲がるとイメージよりも内側に曲がっていく感じ。

AW11(初代MR2)の時のイメージがよみがえる。

 

クイって曲がる。でもステアリングへの圧は、結構ある。

 

小さいので、隣の車を気にしないで運転できる。

 

巷で叫ばれてる、5000回転以上のトルクのなさですが、6000回転くらいまでで、

充分な速度が出たので、私の運転の仕方だと気にならないレベル。

確認のため、廻してみたら、6000回転から上は、確かに廻っているだけ

という感じはする。ネガティブに言えばね・・・

しかし、実用域では何ら問題ないって感じました。

ビートと比べるとって言う感じなのでしょうか?

 

 

 

何しろ速いな。

 

いや速く感じるんだな。

 

ミニをゴーカートフィーリングって云うけれど、そんなもんじゃない。

 f:id:kamehiroZ:20181020010804j:plain

このボルカニックオレンジカラーー大好き

  

(ミニの試乗でいつも感じるのは、

車体の剛性感と最後の見積もりつり上がりで感じるがっかり感)

 

そもそも、ミニでゴーカートって感じたこと無いのよね。

 

S660だと遊園地のゴーカートってこんな感じかなって、

運転手の身体がむき出しじゃ無いところが違うだけ。

 

 

 

こりゃ、楽しいや!!

 

 

で、購入決定。

 

 

 

 

早っ!

 

 

 

 

 

小さいけど、良い車だ。

こんなに、運転すること自体で

ワクワクする車も、めずらしい。

 

 

 

 

 

 

2018.10.19                           続く