S660試乗備忘録
S660を計4回試乗しました。
A店
まず、αのCVT。白。マイチェン前。
第一印象
アスファルト直に座ってるみたい。
軽自動車にしては速い。
音がちょっと変。(この時は、エンジンなのか、排気音なのか、よくわからず)
運転して楽しい。
自分で運転してる感じ。車に運転されてる感はない。
パドルシフト楽しんでくださいと云われるも、苦手で使えず。
なら、6速ご用意くだされ。 ぶつぶつ。
と、こんな感じでした。でも、CVTは無いなと。
次、B店
ブルーノレザーエディション。6速。白。オプションいろいろ。
この、S660がよもや自分のものになるとは、この時は知る由もない。
第一印象。
やっぱり低いな。このシート。
CVTより断然速い。
マニュアルでエンジン廻したためか、エンジン音、排気音のチープさが気になった。
内装は、渋くてお気に入り。
なぜか、CVTより足回りが、良い感じ。
『プシュー』がカッコいい。
やはり、マニュアルだなと。この時点で購入意思が決まり、
試乗車そのものの見積もりをもらう。
意外とびっくりされずに、事は進む。
次、C店(別日)
試乗依頼するも、なぜか、モデューロ X って、おいおい。
地下車庫へのスロープで車体がこすらないかの確認作業。
無事にこすらず入る。というか、NC3に比べて余裕で入る。
ホイールベースそんなに変わんないのに、
最低地上高S660の方が低いのに・・・・・??????
第一印象。
足固い。 走行距離が少なく、何かぎこちない感じ。
とにかく、足が硬い。
箱根で走るのは良いけれど、
箱根までで、疲れてしまいそう。
固いけれど、柔軟な感じでなく、
ただ固いって感じました。(多分、走りこんでいけばよくなると思いますけど)
チタンシフトノブが夏暑そう、冬寒そう。
内装が、やる気満々すぎて、ちょっと気恥ずかしい。
成金不動産屋バージジョンだな。
営業が、モデューロXのことを、全く知らない。この人からは買わない。
B店に戻る。ブルーノレザーエディション。6速。白。オプションいろいろ。
自由に30分ほど試乗。
速い。
まぁ、剛性に感しては、あるとは感じたものの、スゴイ剛性感!って
書くほどのことは無い。オープンボディの軽自動車にしては、有る。こんな感じ。
チープな音には変わりないが、耳が慣れてきたのか、営業さんがいないからか、
エンジン廻し気味になり、頑張ってる音に、それなりに好感。
でも、この時点では、マフラー替えたい気持ち大。
市街地だと、なかなか4速まではいかず、しかし、
1速、2速、3速と非常に楽しい。
ロードスター(NAに顕著、NCもその気あり)のように、回転合わせないと
2速に入りづらいとか一切なし。
スコンスコン入る。
運転しやすい。
後ろ全く見えず。
交差点を曲がるとイメージよりも内側に曲がっていく感じ。
AW11(初代MR2)の時のイメージがよみがえる。
クイって曲がる。でもステアリングへの圧は、結構ある。
小さいので、隣の車を気にしないで運転できる。
巷で叫ばれてる、5000回転以上のトルクのなさですが、6000回転くらいまでで、
充分な速度が出たので、私の運転の仕方だと気にならないレベル。
確認のため、廻してみたら、6000回転から上は、確かに廻っているだけ
という感じはする。ネガティブに言えばね・・・
しかし、実用域では何ら問題ないって感じました。
ビートと比べるとって言う感じなのでしょうか?
何しろ速いな。
いや速く感じるんだな。
ミニをゴーカートフィーリングって云うけれど、そんなもんじゃない。
このボルカニックオレンジカラーー大好き
(ミニの試乗でいつも感じるのは、
車体の剛性感と最後の見積もりつり上がりで感じるがっかり感)
そもそも、ミニでゴーカートって感じたこと無いのよね。
S660だと遊園地のゴーカートってこんな感じかなって、
運転手の身体がむき出しじゃ無いところが違うだけ。
こりゃ、楽しいや!!
で、購入決定。
早っ!
小さいけど、良い車だ。
こんなに、運転すること自体で
ワクワクする車も、めずらしい。
2018.10.19 続く