S660 エアークリーナー交換しました。
実は生まれて初めて、エアークリーナー交換します。
NA6の時に、スポーツ用のフィルターに交換しただけ。
それだけに、
ドキドキ
ワクワク
です。
で、遠くはるばる遠く熊本から届いたのは、
BLITZのADVANCE POWER AIR CLEANER です。
結構良い値段します。新品だとね。
当然の御中古です、御中古!
ボーイング747のジェット部分ではありません。
しかし似てる。
後ろだとこんな感じ。
転んで、動けなくなったR2-D2にも似てる。
こんな感じ。
どう見てもボーイング社。
純正はというと、こんな感じ。
黒いはんぺんか(静岡黒はんぺんか!)かまぼこ。
エンジン部分の中で、ナンバーワンなくらい
何の興味も持たせないようにしているかのようなデザイン。
デザインじゃないなすでに。
まずはこの武骨な、純正エアクリーナーを取り外します。
ねじ一本と、ぼこっ!ぼこっと二回音が出れば取れます。
取るためには、このような出血が必要です。
ちなみに、RH+A型
この流血騒ぎののちに現れたお姿。
管だらけ。
ホルモン食べたくなってきた。
で、特に困ることなく取り付けると・・・・
写真としては、若干飛んでるものの、
装着することによって、絞りまで開けたくなるようなお姿。
キラキラしてます。
ほぼ使用感無し。
ですぐ、試乗!!
低速トルクが下がるとのオーナー様のブログ等で表記が見られましたが、
マフラー交換もしていない僕の、フルノーマルS660では、
3000回転から4000回転の範囲で、
非常にレスポンスが良くなりました。
特に、2速、3速でのまさにドンピシャの4000回転付近は、
レスポンス良く、良く反応します。
って、同じ意味かい!!
トルクが上がってるのかなぁ?
それ以外は、低回転域、高回転域は、変化見られず。
あまりに、4000回転あたりが気持ちよく、
5000-6000回転には回さないように走ってました。
装着によって、
改悪にはならずに、
満足!
で、
音は、
耳元で、ダースベーダーが、
はぁ!はぁ!言ってる感じです。
吸気の時は、管楽器奏者が深くブレス取ってる感じって言えば、どうだろう。
純正の遠くで鳴る感じはなく、
耳元であからさまに鳴ってます。
純正の音で、そのまま大きな音になってくれたらよかったのになぁ!!
でも、すぐになれそうな予感です。
音楽聴くときは、丁寧にアクセルオフすれば、問題なし。(ほぼですけど)
評価
自己満足40パーセント
実質効果30パーセント
プラシーボ30パーセント
満足!満足!
2018.11.1 続く