S660 エアークリーナー交換しました。

実は生まれて初めて、エアークリーナー交換します。

 

NA6の時に、スポーツ用のフィルターに交換しただけ。

それだけに、

 

ドキドキ

 

 

ワクワク

 

 

です。

 

で、遠くはるばる遠く熊本から届いたのは、

 

BLITZのADVANCE POWER AIR CLEANER です。

結構良い値段します。新品だとね。

当然の御中古です、御中古!

 

 

 

f:id:kamehiroZ:20181101004509j:plain

 

ボーイング747のジェット部分ではありません。

 

しかし似てる。

 

f:id:kamehiroZ:20181101004602j:plain

 

後ろだとこんな感じ。

転んで、動けなくなったR2-D2にも似てる。

 

 

f:id:kamehiroZ:20181101004650j:plain

 

 

こんな感じ。

どう見てもボーイング社。

 

純正はというと、こんな感じ。

 

f:id:kamehiroZ:20181101004732j:plain

 

黒いはんぺんか(静岡黒はんぺんか!)かまぼこ。

 

エンジン部分の中で、ナンバーワンなくらい

 

何の興味も持たせないようにしているかのようなデザイン。

デザインじゃないなすでに。

 

まずはこの武骨な、純正エアクリーナーを取り外します。

 

ねじ一本と、ぼこっ!ぼこっと二回音が出れば取れます。

 

取るためには、このような出血が必要です。

 

f:id:kamehiroZ:20181101005119j:plain

 

ちなみに、RH+A型

 

 

この流血騒ぎののちに現れたお姿。

 

 

 

 

 

f:id:kamehiroZ:20181101005316j:plain

 

管だらけ。

ホルモン食べたくなってきた。

 

で、特に困ることなく取り付けると・・・・

 

 

 

f:id:kamehiroZ:20181101005408j:plain

 

 

写真としては、若干飛んでるものの、

装着することによって、絞りまで開けたくなるようなお姿。

 

キラキラしてます。

 

ほぼ使用感無し。

 

ですぐ、試乗!!

 

低速トルクが下がるとのオーナー様のブログ等で表記が見られましたが、

マフラー交換もしていない僕の、フルノーマルS660では、

 

3000回転から4000回転の範囲で、

非常にレスポンスが良くなりました。

特に、2速、3速でのまさにドンピシャの4000回転付近は、

 

 

レスポンス良く、良く反応します。

 

って、同じ意味かい!!

 

トルクが上がってるのかなぁ?

 

それ以外は、低回転域、高回転域は、変化見られず。

あまりに、4000回転あたりが気持ちよく、

5000-6000回転には回さないように走ってました。

 

装着によって、

改悪にはならずに、

 

満足!

 

で、

音は、

耳元で、ダースベーダーが、

はぁ!はぁ!言ってる感じです。

 

吸気の時は、管楽器奏者が深くブレス取ってる感じって言えば、どうだろう。

 

純正の遠くで鳴る感じはなく、

耳元であからさまに鳴ってます。

純正の音で、そのまま大きな音になってくれたらよかったのになぁ!!

 

 

でも、すぐになれそうな予感です。

 

音楽聴くときは、丁寧にアクセルオフすれば、問題なし。(ほぼですけど)

 

評価

 

 

自己満足40パーセント

 

実質効果30パーセント

 

プラシーボ30パーセント

 

 

満足!満足! 

 

 

 

 

2018.11.1                            続く