S660で初ロングドライブ・・・660キロの旅

新潟温泉ツアー

宝川温泉  汪泉閣

②舞子温泉 飯士の湯

③松之山温泉 ひなの宿 ちとせ

④松之山温泉 旅館 明星

法師温泉 長寿館

 

総計 661キロの旅!!

 

四捨五入で奇しくも 660!!

 

まさにビンゴ!!

 

初日   250キロ

二日目  100キロ

三日目  310キロ

 

まさに行楽シーズンで、紅葉狩り真っ盛り。

そんなこと、つゆしらずだったので、関越の渋滞(重体)にびっくり。

練馬から嵐山近くまで渋滞。

お盆やGWもびっくりの渋滞でした。

 

f:id:kamehiroZ:20181106095602j:plain

S660での、ロングドライブの疲労度は、どんなもんかなと・・・

調べてみても、しょせん軽自動車だからという意見と、

ホンダの本気スポーツカーだからという意見と、真っ二つでした。

 

 

いちばんの懸念は、幌を通り抜けてくる音の疲れでした。

 

後は、ミッドシップというエンジン配置における、直進安定性。

 

 

結果は、全く問題なし。

 

渋滞の疲れは、どの車も一緒。

クラッチ操作の足のだるさも、運転直後は少し感じるけれど

ストレッチして、温泉入れば問題なし。

気になっていた音も、エンジンが後ろで、音を置き去りにして

f:id:kamehiroZ:20181106095625j:plain

前に進むからか、交換したエアクリの音がうるさいくらい。

 

直進安定性は、ミッドシップがどうのこうのというレベルになく

微動だにしないほどの安定性でした。

これには、感動。

ホンダディーラーのメカニック素晴らしい。

 

 

三日目に、少しの雨に遭遇しましたが、幌をたたく雨の音は、

意外や意外、上手く抑えられてました。

 

気になったのは、体調などもあろうけれど、

6速で高速を巡行すると眠くなりました。

それは度々あったので、何か原因があるかもしれません。

(寝不足など、旅先のベッドの問題なども含む)

曲がって、スタートして、なんぼなS660なので、高速巡行がつまらないという欠点??

 

 

 

 

ワインディングロードを度々走りましたが、

タイヤの設置性がすばらしく、常に100パーセントの性能を発揮していると感じます。

サスもタイヤも素晴らしい。

僕の技術では、タイヤは一切鳴きません。

もっと、スピード上げてコーナーに入ればとは思いますが、

チキンなハートでは、これ以上無理!

 

f:id:kamehiroZ:20181106095506j:plain

オンザレールとはこのことですかね?

まさに、ピタって感じ。

シートも、もう少しサイドの出っ張りがあればと思いますが、

街乗りでの乗り降りを考えると、充分なサポートです。

 

660キロ旅して、思ったことは、

 

これで、220万なら安い。

 

 

細部に、不満を云う人もいますが、

これはホンダをほめるべきではないかと。思います。

 

一般乗用車にサーキットの論理や法則を持ち込んで話をするのは

お門違いだと思います。

 

一般公道を走る、スポーツカーを名乗るには、

充分すぎるほどの性能と感じました。

 

納車して実質、12日。

すでに1000キロ超え。

 

近々一ヵ月点検です。

 

オーディオ・ナビ以外は不満無し。

 

 

 本当に、運転が楽しい。

 

 

良いよ、S660。

 

 

 

 

 

 2018.11.6                            続く