S660で初ロングドライブ・・・660キロの旅
新潟温泉ツアー
①宝川温泉 汪泉閣
②舞子温泉 飯士の湯
③松之山温泉 ひなの宿 ちとせ
④松之山温泉 旅館 明星
⑤法師温泉 長寿館
総計 661キロの旅!!
四捨五入で奇しくも 660!!
まさにビンゴ!!
初日 250キロ
二日目 100キロ
三日目 310キロ
まさに行楽シーズンで、紅葉狩り真っ盛り。
そんなこと、つゆしらずだったので、関越の渋滞(重体)にびっくり。
練馬から嵐山近くまで渋滞。
お盆やGWもびっくりの渋滞でした。
S660での、ロングドライブの疲労度は、どんなもんかなと・・・
調べてみても、しょせん軽自動車だからという意見と、
ホンダの本気スポーツカーだからという意見と、真っ二つでした。
いちばんの懸念は、幌を通り抜けてくる音の疲れでした。
後は、ミッドシップというエンジン配置における、直進安定性。
結果は、全く問題なし。
渋滞の疲れは、どの車も一緒。
クラッチ操作の足のだるさも、運転直後は少し感じるけれど
ストレッチして、温泉入れば問題なし。
気になっていた音も、エンジンが後ろで、音を置き去りにして
前に進むからか、交換したエアクリの音がうるさいくらい。
直進安定性は、ミッドシップがどうのこうのというレベルになく
微動だにしないほどの安定性でした。
これには、感動。
ホンダディーラーのメカニック素晴らしい。
三日目に、少しの雨に遭遇しましたが、幌をたたく雨の音は、
意外や意外、上手く抑えられてました。
気になったのは、体調などもあろうけれど、
6速で高速を巡行すると眠くなりました。
それは度々あったので、何か原因があるかもしれません。
(寝不足など、旅先のベッドの問題なども含む)
曲がって、スタートして、なんぼなS660なので、高速巡行がつまらないという欠点??
ワインディングロードを度々走りましたが、
タイヤの設置性がすばらしく、常に100パーセントの性能を発揮していると感じます。
サスもタイヤも素晴らしい。
僕の技術では、タイヤは一切鳴きません。
もっと、スピード上げてコーナーに入ればとは思いますが、
チキンなハートでは、これ以上無理!
オンザレールとはこのことですかね?
まさに、ピタって感じ。
シートも、もう少しサイドの出っ張りがあればと思いますが、
街乗りでの乗り降りを考えると、充分なサポートです。
660キロ旅して、思ったことは、
これで、220万なら安い。
細部に、不満を云う人もいますが、
これはホンダをほめるべきではないかと。思います。
一般乗用車にサーキットの論理や法則を持ち込んで話をするのは
お門違いだと思います。
一般公道を走る、スポーツカーを名乗るには、
充分すぎるほどの性能と感じました。
納車して実質、12日。
すでに1000キロ超え。
近々一ヵ月点検です。
オーディオ・ナビ以外は不満無し。
本当に、運転が楽しい。
良いよ、S660。
2018.11.6 続く