S660  VS  アバルト595

写真も無し。

長文。

 

アバルト595が納車から約10日経過しました。

 

その間500㌔くらい乗りましたが

車体が小さい分、自分の体になじむのに時間が掛かりません。

そこは、小さい車の最大最高のアドバンテージです。

 

 

S660と乗り比べていろいろ解ってきました。

 

どうしても比べてしまいます。

 

というわけで、2台の徹底比較。

 

今回は、まず結論。

 

S660の勝ち!

 

 

 

 

 

だと、現時点では思っております。

 

何故?

 

S660 対 アバルト595

 

新車価格は約2倍です。

218万と約390万。

 

馬力は、約3倍。

64馬力と185馬力。

 

トルクは、知らないし、判らないし、調べないし、調べる気ないし

 

後輪駆動と前輪駆動

 

同様に、

 

ミドシップとFFレイアウト

 

どっちも、もちろんマニュアル

6速と5速

 

坂道発進何とか機構はどちらもついてる。

これ!

全く以って邪魔!

即刻、やめてほしい。

もしくは、オフできるようにしておくれ。

営業の強い会社は、これだから嫌だ!

 

 

エンジン掛けるのは、

 

キーレスとキー掛け

 

今となっては、キーで掛けるのめんどくさい(面倒臭い)

 

どちらもデジタルメーター

 

アイポイント

 

低い、ただひたすら低い、のと、高いただひたすら高い

 

S660は低いです。でも、まだ下げようとしている人が多くいます。

スポーツカーには、アイポイント低いのが理想形?

 

逆にアバルト595は、なんでこんな高いの?というくらい

高いです。試乗時、ディーラーの営業マンにまず文句言いました。

ローポジレールで2.5センチ下がるらしい。(そんなもんか?)

 

シフトフィール

すこぶるショートでスコンスコン、片や、長い、長い。

 

シート

どちらも素晴らしい。

が、

S660は、程よい硬さ、

アバルト595はセメントで固めました。って感じ。

でもそれはそれで好き!

安い硬さでなく、コストのかかった硬さです。

しかし固い。

 

サス

どっちも相当固い、が

アバルト595のほうが、サーキット向けに固い。

シート同様、コストのかかった硬さですので、

嫌いではないでなく、スキです。

否、好きです。

 

ステアリングの応答性

どちらもクイック

あまり、差がない気がします。

どちらも、クイックです。

 

ちなみに、最小最低半径はS660の圧勝。

アバルト595は、トラックみたいで全く転回しない。

 

 

マフラー

アバルト595の、圧勝。

レコードモンツァの音、良いです。

確かに、皆さん云うように早朝、深夜の

アイドリングには気を使います。

 

しかし、アバルト良い音です。

 

 

静音性  S660は、布幌(ぬのほろ)だけに苦手。

アバルトは、普通乗用車レベルで、問題は無い。

レコモンツァも、窓開けないとなかなか聴こえない。

 

タイヤの接地性はお互いの(差はあれ)馬力掛けたときは、S660の圧勝。

アバルト595は、少しバタつく(FFだから、しょうがないで済むのか?)

185馬力に比して、サス弱いのか?

コニのサスなのに。

 

パワーウェイトレシオの意味

 

S660はアンダーパワー、アバルト595はオーバーパワー

当然、ぶん回して楽しむのはS660。

アバルト595は、ぶん回したら、飛んでいきます。

しかも、天国か?

それ故に、加速感がすばらしい。

ジェットコースターで腰が浮く感じ。

 

S660は、アンダーパワーなのでもう少し力あれば、とは

いつも思いますが、

その、1秒後に、これで良いんだ。と感じます。

 

アンダーパワーをぶん回す楽しさ。

オーバーパワーで、加速感を感じる、楽しさ。

 

ホンダは、本当に良い仕事をしたと思います。

若年層の車離れがはなはだしいですが、

こういった、楽しい車に乗らないからでは無いのか?

 

コツコツせっせとロードスターを売り続ける

マツダには申し訳ないけど、

楽しい車少なすぎ!!

 

親のプリウスやアクア運転してたら、

車嫌いになるの必死 否 必至。

 

途中筆止め。