読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツバメの巣・・・ツバメが2年ぶりに帰ってきました。

平成二十五年以来、2年ぶりに、ツバメが帰ってきました。

f:id:kamehiroZ:20150523170625j:plain

ツバメの巣がある家は、幸せだとよく言われますが、

確かに去年は、不幸せでした。

今年から幸せです。

ツバメは、人間の事情を知っているんだろうか?

 

幸せになるというけれど・・・

 

●人の行き来が多いところに巣を作る

 →それが商店ならば、商売繁盛

 

●来年は、巣が作れなくなりそうなところには作らない。

 →火事や、災害が起こらないことを知ってる?

 

●糞の害や、餌のごみ(トンボの羽だとかチョウの羽だとかが、巣の下にたくさん落ちてくる)

に対して、大らかに許せる。

 →心が広く、生き物好き、おおらか

こんなところでしょうか?

 

去年現れなかったときは、本当に寂しい思いをしました。

一匹でやってきて、嫁さんを見つけ、卵を産み、あたため、ヒナが孵り、

子育てをして・・・・

 

電線に父ツバメ、母ツバメ、こどもツバメ5匹ほどが並んでいるのを見ると

心がグッと熱くなります。

本当にいいものです。

 

今年は、3月25日ころにやってきて、4月中旬から5月初旬にいなくなりましたが、

また戻ってきてくれました。

奥さんを見つけに行ったのだと勝手に思ってます。

5月29日から、メスが巣に入るようになりました。

いよいよ、産卵でしょうか?

 

我が家はこんな感じ・・・

f:id:kamehiroZ:20150523164258j:plain

NC3の前に、フンが落ちるようになってます。

 

昨夜、3時ころ、オスがピーピー異常に泣くので、蛇か猫か心配で夜中に

巣を見に行きましたが、なんともなく一安心でした。

怒ったように泣いていたのは、なんだったのだろうか?

 

7月終わりから8月初旬までに2回の子育てをして旅立っていきます。

 

4年ほど前にひなが落ちてしまう事故が起きました。

なんとか、あたためて餌をあげ続けたのですが、ダメでした。

 

今年は全員が無事に巣立って欲しいです。

 

今年は、あと2が月余り・・・・毎日楽しみです。

 

 

続く                       2015.5.23