2014-01-01から1年間の記事一覧

大晦日にNC3ロードスターのドアインパネはがし

運転に飽きたらオーディオ付けようと思ってました。 ・・・・別に、飽きたわけではないけれども、ドアの内張りだけはがしてみました。 何故なら、スピーカー取り付けのためのバッフルボードを確認したかったから。 特にマニュアルもなく、ここと① ドアノブ奥…

お大晦日にリヒャルト・ワーグナーがやってきた。

11月8日のエッセイで出てきた 『JEFF ROWLAND Concentra』というプリメインアンプ。 このアンプを買ったおかげで、学生時代からコツコツ買い溜めたCDを、 最近よく聴き直している。 1988年5月18日に買ったとCDのケースに書いてある、 カールベーム指揮バイ…

またもや、天山湯治郷

行ってきました。またもや、天山湯治郷! 何がしたかったかというと、 これだ! 軍鶏鍋です! 龍馬も愛したと云われるそう『軍鶏鍋』 小山ゆう『おーい!竜馬』にも もちろんバイブル 司馬遼太郎の『竜馬が行く』にも 出てくる、龍馬の最後の食事になるはず…

ロードスターが凍った!

12月13日土曜日早朝7時・・・・・快晴 そろそろ、討ち入り準備も整った・・・ あしたはいよいよ、討ち入りの日。 横浜の地は、雪か?? 凍ってるよ!まだ、12月だよ! ギリギリ、小春日和って言ってもいい時季なのに・・・ 昼間は、袖まくって外遊びしたのに…

ロードスターNC3で蒟蒻買いにローソン100へ

うーん、いい見出しだ! 自宅と第一職場(第二職場もある)の近くに、嬉しいことに川崎北部市場がある。 京都の市場とか金沢の市場とか、正式名称は知らない・・・ そんな有名な市場じゃないけれど、鮮魚、生花、野菜、精肉、その他店舗用品・・・・・ 結構…

天山湯治郷の『源泉かよい札』

買っちゃいました! タイトル通り、天山湯治郷の『源泉かよい札』!! 天山木札・22回・17,000円(773円/回) 天山回数券・12枚綴り・10,000円(833円/回)と悩みましたが、 一回にすると、単価で50円の差。 22回買って、途中で行かなくなるのなら12枚、それ…

NC3と箱根ドライヴ・・・・・・その2

まずは、『乾杯!!』 『エビスでよかった!!』 しかし、驚きの390円! (350㎖) 朝から、しとしと 振り続ける雨。11月の少し長めに降る雨、山茶花梅雨というそうです。初めて知りました。 秋と冬との架け橋なんだそうな・・・ なんか少し物悲しいです。 …

NC3と箱根ドライヴ

そもそも、弱点は、箱根で露見した。 帰りの芦ノ湖からの下り道。 入れ替わり立ち代り変わる後続車のライトが、どれも全てまぶしかったことに気づきました。 まぁ、それは帰り道のこと。 旅は、今始まったばかり・・・ 初箱根ドライヴ! 伊豆に行く途中に寄…

NC3弱点発見!

大好きなNC3の弱点をまた、ひとつ見つけてしまいました。 以前見つけたのは、荷物が積めない事っていうごく当たり前のこと。 今回のは、少し乗ってみないとわからないことかな・・・ そう、 全ての後続車のライトが眩しい! いやぁ、ルームミラーのペコって…

北海道らーめん きむら初代   ・・・大好きならーめんをここに記す

もう、10年以上通っているらーめん屋さん。 『北海道らーめん きむら 初代』 最初は、宮前平と宮崎台の中間の尻手黒川沿いにありましたが、 その後横浜市青葉区美しが丘西に移転。 ひっひっひっ・・・ まんまと、 家の近くに引っ越してきてくれました。 はつ…

NC3の眼差し

こんな目してるんだねぇ・・・ まるで生きてるような目をしてます。 少しフレアが出てます。 オーナーが決定して、初めてのドライブに連れ出してもらって、 少し涙ぐんでいるのかも・・・ そんなわけないです。 が、 しかし、人格を感じられる眼(まなこ)を…

キャンプ雑感

11月の三連休とは言え、満場とは素晴らしい大房岬キャンプ場でした。 しかも、晴れ男とは言え汗ばむような良い陽気。 まさに小春日和。 小春日和という魅力的な言葉は、もちろん山口百恵さんの『秋桜』で覚えたものです。 こはるびより・・・なんといういい…

NC初キャンプ

千葉の大房岬キャンプ場に行ってきました。11/22-11/24 早朝5時出発、高速一切使わずにぐるっと東京湾を廻ること、5時間。 10時に、たどり着いたドライブイン。 海にせり出した駐車場で、何人かが撮影してました。 有名なスポットなのかもしれません。 その…

NC3ロードスターで初キャンプ、準備!

入、入らない! テント:snow peak エルフィールドデュオ Pro. タープ:snow peak HDタープ シールド ヘキサPro. S 寝袋 :snow peak セパレートシュラフ オフトンワイド(旧モデル綿素材) その他:snow peak マルチコンテナ M snow peak ペグハンマー PRO.…

布幌でした!!

納車の時に、嬉しかったことは、布幌だったということ! 新車300万オーバーの車買うのに、そんなチェック度合いかい! と、自分に突っ込みましたが、 馬鹿で前向きな性格なので、布と思ってビニールよりも、 布だったんだ!ラッキー!よっぽどいいです!!【…

二速と三速

NAの話でしつこいようですが・・・ 2速が入りづらかったことは乗ってた人には有名な話。 NC1にも2速問題はあったらしい。 僕の乗ってる、NC3は、2速全く問題ない! それよりも、3速が入りづらい。 メーターに、平均燃費が出るので(PCXも同じ)どうして…

張り付くように

道志村の峠に行ってみて、感じることは、 張り付くように、タイヤが踏ん張ります! まぁ、205/45R17ですから そりゃそうでしょうけど、 205だからなのか? 45だからなのか? はたまた、ビルシュタイン博士のなせる技なのか? わかりませんが、なにしろ、タイ…

現ナマ持って、納車!

正確に言うと、現ナマ持って引取り納車! 特に問題なし! バストロンボーンもしっかりトランクに入りました。 平成二六年十一月十五日午後二時納車完了! 『いい車ですから、大事に可愛がってください!』 との店長の暖かいコメントをいただき・・・ みんな…

明日納車!

待ちに待った納車!! なんとかお金をかき集めて、 明日(もう今日)持って行きます!! オーケストラの練習のあとバス・トロンボーンもって ディーラーに直行!! (パーソナルナビと一眼も忘れずにね!) 保険も、デミオの保険をロードスターにそのまま移…

ho、HO、ほ、保、保険だよん!!  part2

愛機紹介:これが、僕の音楽体験の礎になる、CDプレーヤーPHILIPS LHH-700 ガーシュインのオペラ『ポーギーとベス』全曲盤のCDを2回聴いてやっとこさわかった保険内容。 今回は、ちょっとした疑問を。昼間、0120で聞いてみました。 質問①:13日に車検証及び…

保、保、保険!!

大島、元町港にて愛車PCX すっからかんの財布に追い討ちをかけるように忍び寄る数多(あまた)の影。 まず、保険。 こりゃァ端折るわけにはいかないしね。 NETから、入っていくと比較サイトが花盛り!! 見積もりを同時に数社に出して答えてもらえるっていう…

車庫証明

大島キャンプの時の高床式テント(うそ!)乾かしてるだけ 車庫証明取りました。 書類を提出して中二日です。 多摩警察に行って、2600円の収入印紙を貼って提出。 『本日の受付ですので中二日で、明々後日以降に取りに来てください』 シャッターの有り無し、…

大問題

大島の波浮港でゲット、そして食したバフンウニ 我が家は、格好よく言うと、コンクリート構造で地下車庫の2階建てだ。 地下車庫なのは車にとって何とも環境よく、汚れず、痛まずに最高である。 しかし、定位置までのスロープがきつい。角度がね。 デミオ問題…

突然に、そして、偶然に・・・・・・・・ それは、必然だった。

愛車紹介:大島旅行時の愛車PCX いい状態の中古は、100万円台ではダメなことに気づいたが、 安いに越したことはない。 NC1では、駐車の状態含め不安要素が多すぎ、 年式的に、NC2、望むならNC3であった方が良いに決まってる。 プアーっ!やはり250万か・・・…

不便で結構!

そもそもマニュアルだよ! 渋滞面倒くさいよ! 休日東名帰ってくるとあーATって楽なんだろうなって思う時あるよ! 正直言ってね!でもその、ミッションワークが楽しいんだよ! 車のことは、詳しくない。 細かな技術的な話もわからない。 でも、美味しいラー…

200万じゃ買えない!!

株式一切売っても150万! 現金は、7859円! 全部出しても150万とんで7859円! 探せー! 150万とんで7859円!で買える最上なNC3ロドスターだ!! ということで、また、net生活に逆戻り。 あるんだよ!出物は! でもね、マツダ城下町の広島だったり、海近い塩…

予算会議

愛機紹介:ユニゾンリサーチのSMT845 真空管モノラルパワーアンプ(これもいずれまた) 初めての試乗車に失敗し、途方にくれたのであったが、すぐにきをとりなおし、 マツダディーラーでマニュアル車の試乗車を探しました。 すると、神奈川県で唯一、相模原の…

NC初乗り!

愛機紹介:現在使用中のJeff Rorwland concentra (これに関しては、いずれまた) カタログはもらったものの、買えない車に試乗しても仕方なかった故か、今回が初乗り。 まず乗り込むと、ドアがバヒュンっという音。ゴルフのブンという音とは違います。 まぁ、…

カーセンサーか?gooか?どっちだ!

どっちでもいいです。 それから、2週間毎日帰宅すると、パソコンに向かい、 中古車両のチェック。 見積依頼、程度の確認、値引き交渉・・・と実務の日々でした。 そんな中で、見てみようかなという車両に出会いました。 2005年11月登録 3万キロ、ギャラクシ…