2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メダカの孵化

園児たちと一緒にとってきたメダカ。 卵を産ませたことがなかったので、挑戦してみました。 ・・・あら簡単、手間いらず。 水草がないので、縄紐を縛って産卵床を作成。 すると、翌日に卵が沢山ついてました。 親メダカが卵を食べてしまうらしいので、卵だけ…

ツバメの巣・・・ツバメが2年ぶりに帰ってきました。

平成二十五年以来、2年ぶりに、ツバメが帰ってきました。 ツバメの巣がある家は、幸せだとよく言われますが、 確かに去年は、不幸せでした。 今年から幸せです。 ツバメは、人間の事情を知っているんだろうか? 幸せになるというけれど・・・ ●人の行き来が…

アリス=紗良・オット ピアノ・リサイタル 2015 視聴記  2015 5/16 所沢ミューズ アークホール

いざ、所沢!!約15年振り! pcxに乗って、とことこと、所沢へ、1時間と10分。 ・・・近いもんです。天気が心配でしたが、ポツポツあったけど問題なし。 冬は、平均燃費42キロまで落ち込んだpcxでしたが、今日は 50.1kmでした。真冬と8kmも違います。 1時間…

箱根は大丈夫です!安心です!しかも、空いてる!いいことばっかり!!平成25年5月

平日、月曜日、天山湯治郷に行ってきました! GW後半の、大涌谷の立ち入り禁止の風評被害が心配で、 天山にちょいと行ってきました。 12時前出発13時半着と、さすが平日、1時間半!! 90分でここ!!! 素晴らしい! 読書室『雨宿り』で太陽光パネルのお勉…

マランツ CD-15  修理完了

一ヶ月の名古屋旅行から、連休中に帰ってきました、CD-15!! 中部マランツにて修理・・・・ ・・・異常なしで・・・とほほ うーん、CDM4によく見られる状況だったのだけれど・・・・ 再生せず。 ところがどっこい、中部では再生するらしい。 50Hzと60H…