2016-01-01から1年間の記事一覧

読書灯選び  パナソニック LEDデスクスタンドライト SQ-LD521S

今週は、『読書の時間を快適に』週間です。 ウソです。 というわけで、読書灯を購入しました。 いろいろググってみましたが、個人的使用感をなかなか調べられずに、 カカクコムで、目星をつけて、いざヨドバシ!! 冬休み年末ということもあって、大変な混雑…

『天地明察』 上・下 冲方丁

素晴らしい。 なんと素晴らしい、読後感。 ラストもラスト、史実なのかどうか、 こんな幸せな終わり方って? 心から、うらやましく思いました。 それだけ苦労したのでしょう、 それだけ努力したのでしょう、 渋川春海は、幸せに人生を閉じるだけのことをした…

『悪の教典』 上・下巻 貴志祐介

ネタバレがあります。『悪の教典』未読の人は、読まないでください。 映像作家が、映画化しようとする小説作品は、 傑作である? 〇か✖か? 答えは、わかりません。 なぜなら、映像作家ではないから。 考えるだに、低コストで(これ考えるのは制作プロデュー…

『凍える島』 近藤史恵

以下、思い切りネタバレありますが、文字は薄くしてあります。 ネタバレと思しきは、すべて黄色い文字で処理しています。 読み進めると、最下段に、驚きのオチがありますが、 それは黒文字ですので、ネタバレではありません。 ものすごく、主観的で、読んで…

『秀吉の枷』 上・中・下 加藤廣

文庫で、上・中・下 巻に及び、 約1,000ページの大作です。 いやぁ、あっという間に読み終わりました。 良くも悪くも『司馬毒』に犯されてるので、 家康は嫌い。 信長と秀吉は好き。 三成はもっと好き。 大雑把に、こんな感じ。 ・・・個人にスポットを当て…

本探し

本を探すとき。 ①自分の未読の棚から。 ②書店で。 ③皆様の感想から。 最近は、③の皆様からの情報が一番になってます。 商売抜きで書いているので、辛辣だったり、べた褒めだったりと、 ある程度、引き算して読まないといけないとは思いますが、 正確な情報と…

『のぼうの城』上・下 和田竜

大好きな本が、一冊増えました。 感謝です。 ①テレビで映画を見た記憶が有り、なかなか良かった。 夜の古城でのぼうが歌い踊るシーンが印象的でした。 ②表紙イラストと装丁が良かった。 ③歴史物にしては、それなりのページ数で、ちょうど良さそう。 ④本屋大…

『蒲生邸事件』 宮部みゆき

『シックスセンス』のナイト・シャマラン監督は、映画学校で、 『編集に悩んだら、大好きなカットから順番に切っていきなさい』 と、こう教えられたとか。 なるほど、 なるほど、 思い入れが、判断を狂わすということかな? テレビドラマを見ていて、登場人…

『バトルロワイヤル』高見広春

以前、よく参考にさせていただいた、 『書棚』という個人の書評サイトが有り、 今は閉鎖されてしまっているので残念なのですが、 そこで今作品の評価が高く、 えっ? 『バトルロワイヤル』??? 本当に良いの?? バトル・ロワイアル 上 幻冬舎文庫 高見広…

最近の読書

NC3 いわゆる三代目ロードスターを購入して、 人生最後のマニュアルを楽しむんだといきがって始めたこのサイト。 しかし、ロードスターはあまり出てこない。 クラシックの活動は相変わらずだが、コンサートにも、足が遠い。 今は読書三昧の日々。 久しぶりの…

諏訪内晶子素晴らしい! チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 op.35 ヴァイオリン:諏訪内晶子 ユーリ・テミルカーノフ指揮 サンクトペテルブルグ・フィルハーモニー交響楽団 2016年5月30日 サントリーホール

2016年5月30日 サントリーホール ユーリ・テミルカーノフ指揮 サンクトペテルブルグ・フィルハーモニー交響楽団 チャイコフスキー : ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 op.35 ショスタコーヴィチ: 交響曲第5番 ニ短調 op.47 指揮:ユーリ・テミルカーノフ ヴァイ…

オバマ大統領・・・よく来た!!

オバマ讃 人類史上初の原爆投下から数えて71年。 アメリカの大統領が、広島の地にやってきました。 原爆投下により一瞬で、非戦闘員を含む14万人の 日本人の命を奪った国の親玉が やってきました。 びっくりです。 正直、よく来たね・・・ ・・・・ 僕の生…

ロードスターにオーディオがついた。

最近は、クラシックコンサート見聞録になってしまったブログですが、 年末に、ロードスターにオーディオつけました。 2DINナビ。 ナビという名前の最高の音質と誉れ高い日本製ピュアオーディオ2DIN。 そして、ドイツ人のスピーカー。 なかなかいい音で鳴っ…