読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

保、保、保険!!

                大島、元町港にて愛車PCX

f:id:kamehiroZ:20141110210259j:plain

すっからかんの財布に追い討ちをかけるように忍び寄る数多(あまた)の影。

まず、保険。

こりゃァ端折るわけにはいかないしね。

NETから、入っていくと比較サイトが花盛り!!

見積もりを同時に数社に出して答えてもらえるっていうもの。

素晴らしい!!楽チン!

昔から、楽チンなものには疑ってかかれとの、死んだじいちゃんの教えがあります。

まぁ、孔子の教えのようなものです

『比較サイトは、何を元に運営してるのか?今ひとつ

理解できないので、ちょっと疑心暗鬼。何か罠があるのでは?』

各会社が、成約時に、リベートを比較サイトに渡すんですよね?

そういう世界に疎いので・・・・

そのリベートも、広告費も全て我々の保険代金に跳ね上がるってわけだ! (  ̄っ ̄)ムゥ

5社に見積もり出してみました。すぐ来ます。

差がすごい、情報源はひとつなのに・・・

高い:14万円   低い:7万円

倍スコアだよ!!

内容は、同じようですね・・・

車両保険金額やどうでもいいオプションで変わってくる様子です。

車両保険の金額の幅は、270万から350万です。

220万で買う車になんで350万の車両保険かけなきゃならんのよ!!そんなもんなのか?

全損だって、220万でしょうがっ!!!   違うのこの考え方??

・・ちょっと調べてみたら、この年式で、このグレードだったら

車両保険の最低金額は、という算出方法で270万~となっているらしい。

おっ!おぅっ!

気持ち悪いんじゃありません!

全損で、最低、270万位からってことか!!

じゃぁ、やっぱり安く買えたってことだ!

試乗車、新古車、半年落ち、この三大デメリットだけなんだけどね!

ストッキング、女性、家電!三大戦後強くなったものに似てる。

デミオの保険更新で、三井ダイレクトからからソニー損保に浮気しようと

している経緯があり、保険の下調べは済んでいるに等しい。

よって、三井、ソニーとこの二者で比較しました。

デミオロードスター、2台ともに三井ダイレクトにした場合、セカンドカー割引が明確で

割引率が大きく全体の価格が下がりました。

三井ダイレクトにほぼ決定。あとは、ナンバーが11月13日に、

取得してくれるのを待つばかりです。

PCXのファミリーバイク特約をつけるのですが、デミオよりもロードスター

付ける方が、特約の値段が安く済んだ!

なぜかわからない!

不思議!

まぁ、同じ保険ならば安いほうがいい。

今まで、全て更新お任せで、今回よく見直ししましたが、無駄にかかっている部分が多いことをあらたに認識しました。

訴訟時の弁護士費用なんてのも、入ってるし、

高額訴訟の例をnet上で金額見せて保険額を釣り上げようという作戦が随所に・・・・

確かに何かの時の保険ですが、(まさに火災保険、地震保険がそれ!!)

起こりうる、すべての最大の事故・もしくは金額に対して

保険かけたいくらお金あってもたりゃしないね!

実は自分の生命保険に、10億円の額がかかってたなんて!!

火曜サスペンスだよ!

ちょっと、時間は要しましたが保険に関して節約できました。

時間で言うと、CDでマゼール指揮クリーブランド管弦楽団ガーシュイン『ポギーとベス』(サマータイムの歌で有名)を2回聴き通すくらいの時間(CD3枚分180分×2公演分)でした。このオペラの日本初演に、仕事で携わったことがあって想い出深いオペラです。久しぶりに全曲聴いて・・・いいですね。ガーシュイン独特のジャズ的要素がたっぷりで、聞きやすいです。指揮者、歌手等の醸し出すの黒人街という設定の雰囲気が素晴らしいです。このCD、いま廃盤か?ラトル盤でも買おうかな?

今後の予定

13日 ナンバー取得(ディーラーさんで)

14日 保険加入

15日 午後 相模原に行って納車引き取り(その日帰ってこないな!多分!)

 

今のところ、15日納車が濃厚!

 

・・・・・至福の一週間です。

 

                         続く  2014.11.10