読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NC3と箱根ドライヴ

 

そもそも、弱点は、箱根で露見した。

帰りの芦ノ湖からの下り道。

入れ替わり立ち代り変わる後続車のライトが、どれも全てまぶしかったことに気づきました。

まぁ、それは帰り道のこと。

 

 

 

旅は、今始まったばかり・・・

初箱根ドライヴ!

伊豆に行く途中に寄ったこと度々。でも、箱根目的でドライヴに

きたことは恥ずかしながら、初じゃなかろうか?

経験値が少ないって、本当に怖いです。

以前、大磯のマツダディーラーにNCの中古車を見に行ったときはスムースだったのに、

今回、東名から小田厚道路に入るところを間違えました。知っている人ならば、

そんなことありえない!って感じのことでしょう!

自分でも信じられなかったです。

これが、初デートで舞い上がっているってことなのでしょうか??

朝5時に出発。小田厚に乗れない失敗を乗り越え、秦野中井で降り、のんびり南下、

西湘バイパスには乗らずに国道1号をトコトコと。

オープンで走るも、途中雨が降りだしクローズして小田原港の朝市に向かう。

小さな朝市で、港には朝獲れのお魚をゲットするべくクーラーだけが並んでました。

魚をゲットするシステム分からず、下調べ後にまた来ようと決心。

すごすご、と退散途中、朝市の揚げ物屋さんで、さつま揚げのセットを

350円で買うも、これがうまかった。朝食抜きのアドバンテージにしても上等でした。

 

師走前の海は、少し色濃く、空もどんよりしてます。

どこかいい撮影場所は?と思っていたら・・・ありました。

バイパスの下の、ちょっとしたスペース。

で撮れたのが、

f:id:kamehiroZ:20141130144809j:plain

これ!

ちょっと独特な雰囲気になりました。

お気に入りの一枚になりました。ちなみに白黒ではありません。カラーです。

 

 

小田原に踵を返し・・・さぁ、箱根に向かいます。

今日のスケジュールは、

①『小田原港朝市』    『刺身で朝食』←すでにカットされた。

②『箱根彫刻の森』(朝日新聞でもらった無料チケット)

③ 箱根の日帰り温泉『天山湯治郷』

④ 小田原のとんこつラーメン『ブッダガヤ』

 

                     ・・・・・・・です。

 

②と③は入れ替え可能。雨降ってるしね・・・

刺身定食だったはずの朝食を、さつま揚げを食べながらごまかし、

箱根に向かう。途中ナビ間違えてコースアウト!

 

また間違えたよ!

 

なんでだろう?

(ずっと使っていたデミオパナソニックのナビとの、案内のタイミングが違うようです)

 

運転そのものが楽しいのでイライラ感は全くないのですが、

性格的には、忘れ物を取りに行く(無駄に工程を繰り返す)ことが大嫌い。

A⇒Bは、シンプルで最短でなければならないという自前の論理があります。

誰でも多かれ少なかれあると思いますが、

僕は、無駄を嫌う気持ちが人よりは強いみたいです。

齢を重ねて若干緩んだものの・・・・・まだまだ子供ですね。

しかし、この無駄、

これが、箱根湯元から芦ノ湖への一本道で、

紅葉が最高でした。

NC3ロードスターだと煽られたりしますが、

後ろの車ものんびり紅葉を楽しんでいるみたいで、みんなのんびり気分です。

しかし、途中救急車2回すれ違いました。紅葉のための衝突でしょうか?

気を付けないとね!!

そのくらいの、紅葉の見事さでした。

11月最終週は箱根紅葉ベストと暗記用単語カードに書き込んでおきます。

間違った道を、どこまでも言っちゃいそうなのでUターンしてぐりぐりっと・・・

天山湯治郷到着!!

雨はまだちょっとだけ降ってました。

 

もうすでにお土産が、

 

それが、これだ!

f:id:kamehiroZ:20141130150328j:plain

何故か、もみじが非常に愛おしく思えました。  頑張ってるって感じ!!

豪華にも、屋根付き駐車場があったのでそこにNC3を駐車し、

 

 さて、

天山湯治郷とは?

 

『おいでやす』

 

f:id:kamehiroZ:20141130215732j:plain

のれんどす

f:id:kamehiroZ:20141130151433j:plain

なんの味気もない、自動販売機で¥1300を支払い中に入ると、番台に男性二人。

 

番台に二人も人がいるのに、なぜ自販機???

人の温もりを大切にするべき場所なのに、のっけから機械かよ!!

 

雨で朝一番ということもあってか、空いてます、ってか人いない。

入ってすぐには、湯につからず、のんびりすることにしました。

f:id:kamehiroZ:20141130152111j:plain

外は雨。のんびりが一番!

 

                     続く  2014.11.29