久しぶりのロードスター
2014年、夏ころから漠然と車の買い替えを思案
候補に挙がった車が、
ゴルフ、ポロ、
フィアット500、(ツィンクェチェント?)
そしてロードスターNC。
・・・意外と候補が上がりません。
まずは、上記車種のカタログはディーラーさんに行ってもらってきました。
漠然と考えていた割には、意外と嗜好の幅が狭く、
選択プライオリティは、まず、
① マニュアルであること!
② オレンジ色であること!
③ 剛性がしっかりしていること!
④ 安いにこしたことはない!
そんなとこかな
①は、現在のマニュアル比率は多分2~3%だと思います。
なぜ今時、マニュアルか? ⇒ATが、面白くないからです。
ベンツは全てAT。なぜなら、ATの方が早いからだと車屋さんに聞きました。
マニュアルは燃費が良い!⇒最近は、ATの方が良かったりします!
安い!⇒最近は、マニュアルと同じだったり逆に高かったり・・・
もちろん売る時の、査定も悪い。
うわっ!書き出して初めてわかるマニュアルを乗るということの
ネガティブ要素の多さ!
でも、楽しいからいいんだ!!
もう、ただそれだけ!!
人生を逆算すると、死ぬまでにあと、3台か多くて4台しか車に乗れないかもしれない。
まだ、元気なうちに、もう一台だけマニュアルに乗りたいなと思います。
② 色は、今乗ってるデミオ(DY-5W)のオレンジがお気に入りだから!
汚れてても気にしない大雑把な性格にも寄与しますが、オレンジは、全くと言って
いいほど汚れが目立ちません。ワックスかけたことなし、洗車は水洗い年に2回くらい
だしね。地下駐車場という恩恵は計り知れないけれど・・・
③剛性は、エンジンよりミッションよりサスより大事に感じるので重要。
まぁ、今の新車であれば、軽を含めても満足させてくれるのではないかと思います。
って ことは、中古車は、要注意だな!
④の金額は、まぁ、誰しもそう思うのではないかと・・・
IT企業の社長とかじゃないし、お給料もあるような無い様な身分だしね。
ゴルフとかポロは、マニュアルでもオレンジでも安くもないけど、
(僕にとっての合格点は、剛性のみ)候補にしてました。
何故なら、カーグラTVの田辺さんや松任谷さんの賛辞のトーンがとてつもなく高いから!
まぁ、カタログのあとは、試乗しましょうか! 続く 2014.8.16